『楽園の散歩道』


ガイドブックの地球の歩き方
シリーズモノで
『バリ島ウブド 楽園の散歩道』
という本が創刊され、
早速入手してきました。



バリ島リピーター
または
長期滞在者のための本です。
ウブドに限定され、中心街以外の
散歩道を紹介しています。
初めて行く人は土地勘がつかめず、
必ず迷子になるんじゃないかと・・・。
それに実際、散歩すると野良犬に吠えられるし、
道はガタガタ、ゴミはあちこちに落ちてるし、
照りつける太陽にばててしまうし、
必ずしも楽園じゃないです・・・。
私にとってはそういうのも含めて
バリが好きなので
楽園に間違いはないんですけどね。



他にも簡単ではありますが、
バリ正装の着用の仕方や
寺院でのお祈りの手順など。



今度、バリに行くとき、
滞在場所はウブドだけにしようと
思っていたので
よい参考書になりそうです。
う〜
次はいつ行けるか分からないのに
この本見たら、
益々行きたくなってしまい、
気休めに航空券の値段チェックなんかしてみたら、
4月からサーチャージが安くなって
さらに行きたい度が増してしまった・・・。

バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)