腰痛

先週、日常生活もままならないほどの腰痛になりました。
妊婦になって2度目。


安静第一ですが、今は仕事も忙しい上に、
家のこともやることいっぱいで、
妊婦だけどじっとはしていられない毎日。
そんなわけで、助産院の併設されている近所の整体に行ってきました。


整体は初めてで、妊婦にどんな治療をしてくれるのかなと
ちょっとドキドキでしたが、整体師さんが患部に触れ、
合図に合わせて私自身は深く呼吸するという治療。
するとあら不思議!何度か呼吸をしているといつの間にか
痛みが消えていました。
その後も体全体の歪みや違和感のある部分を整え、治療は終了。
帰るときには、体がぽかぽかに!


ちょっとだけ痛みは残っていましたが、歩き出す瞬間や
動くたびに痛いということはなくなり、3日目には腰の違和感もゼロに。
おかげでガムラン忘年会に参加することができました!ホッ。


この治療法、どうやら『オステオパシー』というものらしい。
治療というか医療哲学のひとつのようですが、人間本来の自然治療力を高め、
病気を治すのは、自分自身で整体師は快癒への手助けをする。
整体師さんにヨガの呼吸法を知っていれば、痛みが伴ったときそこから
開放される力があるし、わかっているはずと言われました。
お産のときも呼吸法で、楽に産まれてくるよ。とアドバイスをいただきました。
ヨガってスゲ〜!!
たしかにこのところ、ヨガさぼってたから時間を見つけてやらなきゃなと
改めて思いました。