バリ島旅行2008*4日目・ガムラン体験*

APA?情報センターを通じてティルタ・サリのAji Rai先生に
ガムランを教わりました。


朝、APA?のワヤンさんがお迎えに来てくれました。
車かと思ったら、「私のバイクに乗ってください。」
とのこと・・・。
バリの交通事情は危険がいっぱいでなるべくなら
バイクは避けたかったのですが、これ以外に足がないので
「ゆっくりでお願いします!」
とワヤンさんの後ろにビビリながら乗りました。
しかも私はメットなし!
でも、ビビっていたのもつかの間・・・
バイクは安定してるし、ワヤンさんも気を使って
いろいろ話しかけてくれて、風がとーっても気持ちよく、
さらに「近道だよ。」とウブドマーケットの
ごちゃごちゃしたところを通り抜けて、
さっきのビビリは何だったの?
ってくらいドライブを楽しんじゃいました。


ちょっと迷いながらも、先生のお宅にたどり着き、
すでに先生は準備をして待っていてくれました。
風の通り抜ける東屋でレッスン開始。
(たぶん、ugal(ウガル)という楽器を使ったんだと思います。)
楽譜などはないので、先生の後に続いて少しずつ
音を鳴らしていきます。
一音叩いて次の音を叩くときに前の一音の鍵盤を抑えつつ、
次の音を叩くんだけど、これがまた難しいーー!!
しかし、いつの間にか曲が完成して
どうにか一通りできるようになっていました。
レッスン中、奥様がバリコピを出してくれたり、
庭で先生の孫たちが遊んでいたり、
鶏が土を掘り起こし先生に怒られていたりと
バリの家庭の中のほんの一部をみることができ、
なんだかうれしかったです。


Aji Rai先生、本当にありがとうございました!!
APA?のワヤンさんも親切、丁寧でホッとさせてくれる方でした。


私にとっての貴重な体験・・・。
4日目はさらに貴重な体験をする1日なのでありました。