バリ島旅行2008*3日目・ウブド*

トゥガナン村からウブドまでは車で1時間半くらい。
大好きなウブドヘ。
見覚えのある建物や町並みが見えたときは、
「あ〜会いたかったよ〜」と心の中でお話していました。


ウブドのホテルは去年に引き続き、KOMANEKA RESORT。
去年は姉妹ホテルのTANGGYUDAに無料グレードアップして
くれたので、MONKEYFORESTの方は初めての滞在。
街の中心地なのに割と静かでした。
KOMANEKAのスタッフさんはほんと、雰囲気からしてやさしい。
こちらも自然と笑顔になっちゃうあのかんじ・・・。
スタッフさんに会うだけで癒されてました。

私は、次の日ガムラン体験を情報センターで予約していたので、
徒歩で予約確認しに行きました。
ホテルから一歩でると、どこからともなく「タクシ〜?」の声。
無言で首を振りつつもウブドに来た喜びを感じちゃいます。
今年は「タクシ〜?そんなの関係ねぇ〜。オッパッピー。」
でした。すでにちょっと古いネタが逆によいです。
ガムラン体験の予約も完了し、ホテルに戻ってアフタヌーンティー
いただきました。

夜の予定は金曜定期公演のティルタ・サリへ。
送迎バスに乗り、会場へ。
ティルタ・サリは2回目。
踊り、ガムラン演奏共に上手です。
ガムラン隊のおじ様方に私はいつも、きゅーんとなってしまいます。
それは、楽器を見ないとこ。たまに客席の方を見ながら演奏をしてるのに
息がぴったり。
ティルタ・サリでは見かけたことないですが、自分の演奏しないとこで隣の人と
おしゃべりしたり、鼻くそをほじっていたりするところも
結構好きな光景です。