バリ島旅行2008*3日目・移動日*

チャンディダサ最終日。
午前中、ホテルのプールで欧米人的ホテルライフを楽しみ、
チャックアウト。

チャンディダサは素朴でのんびりした感じが
とてもよかったです。
去年行った、ロンボク島のようでした。


ツアー会社の車でいざ、次の目的地ウブドヘ!の予定でしたが、
初日の移動の時に、この時もガイドさんにトゥガナン村へ
行きたいという話をしていて・・・
またまた、トゥガナン村に行くことになりました。
(日本でツアー会社にチャンディからウブドの移動日、
トゥガナンへ寄り道してほしいとお願いしてみたら、
なんと一人、3000円の追加料金がかかるとの返事!
即却下。
ダメもとで現地ガイドさんにお願いしたら、日本のツアー会社には
内緒だよ。との条件で無料で引き受けてくれました。
ありがと〜!)


トゥガナン村は2つあるとのことで、もうひとつの村へ。
今回はお布施を払い、村の中に入りました。
村のガイドさんもつき、ガイドさん宅へ。
よくあるバリのおうちなのですが、
ガイドさんの目的はグリンシンやその他の布の販売。
グリンシンは5万円!
でも、村の伝統を守っているということがグリンシンを
通してよくわかりました。
身につけると病気にならないという言い伝えがあり、
写真だけ撮らせてもらいました。
ガイドさんママが織った、その他の布の方を購入。


トゥガナン村に別れを告げ、ウブドへ出発しました。