天鈴



半年に1回は足を運ぶ、天ぷら屋さん。
実家の近くで住宅街の一角にある、
カウンター10席、座敷1つの小さなお店です。
予約しないと入ることができません。
さらに18時開店で予約時に18時半〜とか
19時〜の時間指定ができません。


気さくなおじちゃん、おばちゃん。
まずはお通しの巻貝煮。
おばちゃんの作ったおふくろの味、
あじの南蛮漬けと
ふきと筍煮。
おじちゃんのさばく、
新鮮な生牡蠣、刺身盛り合わせ。



下田育ちの黒ラベルお墨付き。
写真、ぼやけてる〜!


お客さんがめいめいに注文し、
料理が出てくると他のお客さんが(私たちも含め)
「おいしそ〜、こっちにも同じのちょうだい」
ということが約1時間ほど続きます。
おばちゃんから
「今日はこれがおいしいよ。」と
有無を言わさず、料理がでてくることもしばしば。


19時すぎ、全席の刺身系の料理が出し終わった頃、
本職の天ぷらの注文が始まります。
この時点でおなかはいっぱい。
でも、頼みます。
私はいつもごはん少なめの天丼にしてもらいます。
さくさくジュワ〜で毎度、仰け反るおいしさです。



お酒の種類が非常に少なく、
黒ラベルはこれでそれなりのお酒があれば・・・と
残念がっています。
飲まない(飲めない)私にはそんなの関係ありませんが・・・。


そして、お値段もすんごい食べて飲んで、
刺身盛りなんかも頼んじゃっても平均3500円〜4500円。
煮付けやお刺身は時価なのでその時々によって値段が違います。


客層は50代〜60代。
若者夫婦が好むお店ではないのかも!?
でも、
お客さんみんなが、おじちゃんとおばちゃんのことを
大好きでさらに料理も大好きっていう感じが、
お店全体に伝わって、そこにいるだけで楽しくなっちゃいます。
とっても貴重なお店です。