バリ島旅行2008*2日目*

体験ダイビング。

朝、8時半ピックアップ。
「ダイブライト」の高橋さんにお世話になる
一日がやってまいりました。
 

まずは、ダイビングショップでダイビングの
心得と講習のスケジュールを丁寧に教えていただき、
ポイントのパタンバイへ出発!
私、友人共にダイビングは2回目。
1年ぶりだったので楽しみ半面、結構緊張もしてました。


一回目のエントリーは浜辺から。
基本的な呼吸方法や緊急時のサイン、処置を習いました。
休憩を挟んで、2回目のエントリー。
いよいよ、海の中へ。
耳抜きや呼吸もなんとかうまくいき、
目の前に広がるのは珊瑚とお魚と透き通った青色の世界。
ふと上を見上げると光が波と一緒に動いていて、
自分がこんなに深く潜っていることに感動しつつも、
人間の自然の行為に反することに軽く恐怖心を持ちながら、
不思議な世界を堪能しました。
亀が悠々と泳いでる姿は、なんともいえない気持ちになります。


夢中だし、必死だし・・・と楽しんでいましたが、
なんだか急に地上に戻りたくなってしまい、
でも自分でも分からないままダイビングを続けていました。
海から上がった瞬間、気持ちが悪いことに気づき、
せっかくのランチもちょっとしか食べられず、
(持ち帰りにしてもらいました。)
ダイビングを無事に終えた感動を
友人や高橋さんとお話したかったのに
なんとも残念な結末となってしまいました・・・。


ホテルに戻り、横になり少し休んだらかなり回復!
お持ち帰りしてもらったランチを食べ、さらに復活!


ダイビングの送迎の際に高橋さんと
アタ細工で有名なトゥガナン村の話になり、
連れて行って下さるということだったので、
復活後、お忙しいのにずうずうしくお願いしちゃいました。

トゥガナン村のお話は次回。