2010バリ島〜ガムランレッスン〜

まだまだ行ったことのない観光スポットは数知れず・・・。
しかし、今回はウブドのみの滞在で有名な寺院やらサンセットスポットやら
きれいな海とかいうものは一切見ることがありませんでした。


一週間の滞在中、何をしていたかというとオゴオゴ・ニュピ以外は
ガムランレッスンに精を出していました。
ガムランの先生は、以前の渡バリでサラスワティのお祭りに
連れて行ってくれたスジャナ氏。
現在はどのガムラングループにも所属していませんが、ワヤン・クリで
グンデルという楽器、バンジャール(自治体)の行事で各楽器を演奏しています。
去年から日本語の勉強で大学に通う傍ら、ガイドのお仕事を始めたので、
ガムランレッスンとトレッキングでお世話になりました。


レッスン場所はスジャナ氏のお家。一般的なバリ人のお宅です。
一週間後に弟さんの結婚式が行われるため、家族総出・ご近所さんも
手伝いに来て、いろいろ準備をしていました。
竹を編んで屋根を作ったり、すべて手作り。
「すごーい」と感心していると、
「バリでは当たり前のことだから、すごいということはないですよ。」とのこと。


ジャワガムランをこの1年間習って、さてバリガムランはどんなだっけ?
っと教わったわけですが、ジャワとバリは全く別物でした。
楽器も違うし、スピードも技法も・・・。
ジャワガムランは叩きながら眠くなるけど、バリガムランは骨に脳にガツンと
音が響くので、目は覚めるし、なんとも例えようのないテンションになる。


一日目、それなりにアンサンブルすることができて、ガムラン楽し〜い!!
な一日でした。
二日目、コテカンという技法を習いました。同じリズムの繰り返しなんだけど、
他の音が入るとそのリズムがわからなくなり、曲調が変わるタイミングも
つかめず、早くもプチ挫折を味わいました。
三日目、昨日の復習。なんとか一曲完成。レッスン終了。


バリガムラン・・・はっきり言って難しい。もちろん楽譜もないし。
演奏を見ての通り、超絶技巧だし。
でもね、めちゃめちゃカッコいい!!
アンサンブルでひとつの曲が出来上がる感じも楽しい。


日本でガムランを習う時に毎回レコーダーに録音して復習していたので、
今回のレッスンも録音してみました。
ホテルに帰って聞いてみたら、もう全然なってないんだけど、
私の声がすごく楽しそうでした。
羨ましくなるくらい・・・。


↓こちらはウブド王宮のガムラン

↓スジャナ氏の大切な鯉と金魚。