2010バリ島〜Nyepi〜

朝、目が覚めるとバイクの音も田んぼで農夫がスズメを
追い払っている音もしない。
聞こえるのは、犬と鳥と鶏と鈴虫の鳴き声。
窓を全開にしてヨガをやってみたけど、
なんだかまた眠くなってしまって、二度寝
8時過ぎに起きて、共同キッチンへ朝食を作りに行きました。


↓共同キッチン


部屋に籠り、デイベッドで旅日記やこれからの予定を立てたり、
家族に手紙を書いたり・・・でも、なんだか先に進まない。
心地よい風と緑色の田んぼと青い空。
気がつくと外を眺め、ボーーーーーーッとしていました。
横になって本を読み始めるといつの間にか寝ていたり・・・。
グータラ度満点でしょ?



夜は極力部屋の電気も控えめにして、光が外に漏れないよう
カーテンを閉め、先へ進まなかった手紙を書き、荷造りをして
過ごしました。ホテルのロビーも真っ暗でひっそりしていました。
夜のお楽しみはベランダへ出て、星を見ること。
ニュピは新月の翌日のため、本当に満天の星空。
空ばかり見てたけど、ふとホテルの敷地内にフワフワした光が・・・。


蛍が飛んでました。


たくさんではないけど、田んぼには蛍の光がフワフワ、チカチカ。
空も地も小さな光が放たれていて、やばいくらいステキな時間でした。


この日、言葉を交わしたのは宿の従業員の男の子だけ。
テレビも映らなかったそうです。
悪霊に見つからないようにひっそり過ごす。
本当は飲み食いせずに瞑想するのがベストなんだけど・・・。
1年に一回。こんな日があってもいいかも、いや必要かも。